なぜ難聴は発生しちゃうの!考えられる主な原因と予防の方法

難聴の症状と原因
 
 

耳が聞こえづらくなってくる状況って・・・年取ってきたからかな・・・って自分自身では考えちゃいます・・・

 

 

難聴は加齢によって起こるもの、というイメージが強くあったのかもしれませんね。
ですが難聴は高齢者だけでなく、若い人でも赤ちゃんでも発症するリスクがあるのです。

 

 

難聴になって、沢山の医療機関の人と関わり見たり・聞いたり・調べたりすることでしかなかなか知り得ないことが多くあります。

 

 

難聴は、年齢に関わらず起こる症状なので、考えられる主な原因から予防の方法を知っておくことも必要なのです。

 

 

幼児や子供に起こる小児難聴の原因
これは中耳炎がもっとも割合を占めています。

 

 

中耳炎は、耳の外側から外耳・中耳・内耳となる耳の中耳部分に炎症が起きてしまう症状です。

 

 

中耳炎ぐらいで難聴になるなんて・・・と思うかもしれません。
けれど、子供は自分に起こった症状を正確に伝えることが出来ないので、親が気づきづらい!のです。

 

 

そのため症状が悪化するまで放置してしまうことも多く、難聴になってしまうのです。
しかし!中耳炎が原因であれば、治療をすることで難聴も改善出来るのです(*^^*)

 

 

耳に異常が見られる兆候
・耳を良く触るようになる。
・テレビの音を大きくするようになる。
・呼んでも返事がない
・聞き返すことが多くなる

 

 

耳が聞こえづらい兆候が見られたら、早めに病院で見てもらうことが重要なのです。

 

 

突然聞こえなくなる突発性難聴
40代から発症するのが多いと言われている突発性難聴は、突然聞こえなくなるのが特徴です。

 

 

最近では、10代からの発症も多くなり女性が多いとされていた偏差もなくなってきているようなのです。

 

 

発症する背景に変化が見られる理由も原因も確実なことな何もわかっていません。

 

 

けれど、食生活の変化や科学の進歩などによって、人の身体機能が衰えてきているとも考えられるのかもしれませんね・・・

 

 

突発性難聴は、いつどんな理由で誰がなるのかわからない。
朝起きたら聞こえなかった、という事も珍しくないのです(。>0<。)

 

 

音楽を大音量で聞いたり、クラブやコンサートなどで大音量を聞くことが多い人に発症しやすいのも特徴の1つですね。

 

 

現時点で聴覚に問題がなくても突発性難聴は誰でもなってしまうので、大音量を避けたり、耳に負担をかけないようにする注意も必要です。 

 

 

大きい音というのは耳の細胞を傷つけて機能を低下させます。

 

 

また突発性難聴は、早急な対応をしないと聴力障害が残ってしまいます。 

 

 

早期治療が重要で、48時間以内が一番改善出来る確率が高く、遅くても1週間以内に治療が必要です。

 

 

この難聴は原因が不明と言われており、ストレスや内耳の循環障害、ウィルス説などがありますがどれも研究段階であるということです(T_T)

 

 

突発性難聴の予防法
ストレスを抱えないことが第一だと言われますが、ストレスを抱えないってことも結構難しいですよね・・・(T_T)

 

 

食生活の見直しや適度な運動、生活習慣の改善など、健康を意識した生活をすることも大切で、1つずつでも改善していけるとGOODです(*^^*)

 

 

また音楽を聴く際には音量を適切にすること、そして耳に休息を与えて聴覚の負担を減らすことが効果的です。

 

 

加齢が原因の老人性難聴
そして、もう一つ成人から高齢者まで幅広く発症するのは加齢が原因の難聴です。

 

 

年齢を重ねると、どうしても生理的変化で細胞が老化し始め、聴覚器官や脳の機能が低下して音が聞こえにくくなってしまいます。

 

 

こればかりは、どうやっても年齢を改善することはできませんよね・・・出来ることなら年々若くなってくれてもいいのですが^^;

 

 

意外かもしれませんが、加齢による難聴は30代頃から始まるのでしっかり予防することが大切なのです。

 

 

お肌のお手入れも若い頃からしっかりと!と良く言われていますが、それと同じで何事も若い頃からのケアが必要ってことなのですね。 

 

 

老人性難聴の予防法
やはり生活習慣の見直しと、とにかく耳への負担をかけないことです。

 

 

生活習慣では、運動不足や糖分、油分の過剰摂取、睡眠不足など特に血行不良を引き起こす要因を排除する必要があります。

 

 

あまり歩かない人は、一駅分歩いてみるとか、肉系の多い食事なら肉と野菜の分量を逆にして野菜中心にしてみるとか。

 

 

睡眠不足が続いているようなら、飲み物や匂いなど身体がリラックス出来る状態を作ってみるなど、出来ることから初めてみることもおすすめです。

 

 

思いっきり大笑い出来るようなテレビを見るのも良いですよね(*^^*)

 

 

耳への負担は大きい音を長時間聞かない、騒音の場所を避ける、耳を休ませることで緩和できます。

 

 

耳栓をして音を遮断する時間を作るのも良いかもしれません。
コンビニに売ってるので、仕事帰りに手軽に手に入れられます(^o^)

 

 

難聴は生活クオリティが下がってしまうので、年齢に関係なく耳をしっかりケアして聴力維持に務めることが大切ですね(*^^*) 

 

参考資
・https://style.nikkei.com/article/DGXKZO94763480U5A201C1TZQ001
耳は1分でよくなる!─薬も手術もいらない奇跡の聴力回復法
・https://www.cochlear.com/jp/home/understand/hearing-and-hl/medical-conditions/medical-conditions-in-adults

コメント

タイトルとURLをコピーしました